
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

死ぬ準備始めます!貧乏人的遺言

f:id:rokujohhitoma:20141023174234j:plain

死はいつやってくるかわからない

貧乏生活に嫌気がさして自殺しようっていうんじゃないですよ(;・∀・)

ただ四十路も近づいてきて、たぶん自分は人生の折り返しはもう過ぎてるかな、と思うんです。

女性の平均寿命から考えると折り返しはもう少し先ですが、自分の荒れた生活と精神状態を考えますとそんなに長生きできるとは考え難い。

がんで亡くなる親類も多いことから、がんにかかって死ぬかもしれない。

病死じゃなくある日突然事故死することだってあり得る。

だから死ぬ準備を今から始めることは決して早すぎることではないと思うのです。

 

子どもに伝えておきたいこと

うちは貧乏だからね、この生活が嫌なら勉強しなさいよ

学校の勉強ができないのは関係ないんだよ

頭の良さは勉強ができるかどうかだけじゃない 

何か一つでいいから極められるものを見つけなさい 

 

大学行きたかったら死ぬ気で勉強しろよ 

奨学金で行くんだぞー 

塾は多分行かせられない 

高校までの学費は何とかするから公立に行ってくれよー

 

借金だけはしてくれるなよ 

借金していいのは家のローンだけ 

繰り上げ返済するんだぞー

人に金を貸すなよ 

貸すならあげたと思え 

 

結婚相手は慎重に選べよ 

借金あるやつギャンブル好きは論外だ 

酒・たばこが過ぎるやつもできればやめとけ

 

親孝行なんてしてくれなくていい

ただ母より先に死んだら許さん!

 

というようなことを刷り込んでいきます(笑)

 

遺産

残念ながらほとんど残せないでしょう。

葬式代にもならないかも。

だから葬式はしなくてよろしい。

 

せめて遺品整理は楽できるように今から物を少なくしていきます。

私が死んだらすべてのものを処分してほしい

形見なんか持ってなくていい

時々思い出してくれたらいい

 

運よく長生きできたら・・・

田舎で畑を耕して余生を送りたい

できることならぽっくり逝きたいねー

病気になったら苦しい治療は拒否!

延命治療もお断り

眠るように死んでいきたい

 

たまには真面目なこと考えるな、私も(*ノωノ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ