貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

手帳の使い方は自由だ!

ちょっとこのブログには合わないテーマかもしれないのですが、以前ちらっとほぼ日手帳に触れた記事を書きましたら、検索で引っかかって見に来てくれた方がいました。

全然ためにならない記事でごめんなさい<(_ _)>

今日は手帳メインの記事を書きますからね。

 

手帳は忙しい人だけのためにあるものではありません。

ヒマ人だって、ビンボー人だって使い道があるんです。

行動記録にしてもいいし、健康管理に使うのも良い、私みたいに妄想日記に使うのもあり(?!)

私の手帳使用歴はかれこれ25年くらいでしょうか。

 

最初はただスケジュールを書くだけのためのものでした。(10代)

だからとてもコンパクトなマンスリー手帳を使ってました。

次第にスケジュール+簡単な日記をつけるようになりました。(20代)

この頃はマンスリーとウィークリーが1冊にまとまったものを使ってました。

ここまでは毎年とっかえひっかえ違う手帳を選んでいましたが、30代に入りすごい手帳に出会いました。

 

f:id:rokujohhitoma:20141022200549j:plain

それがほぼ日手帳でした。

1日1ページのたっぷりページに、書き心地の良いトモエリバー、そして厚みがあるのに180度パタンと開いてくれる!

カバーを選ぶのも楽しみですっかりほぼ日にはまってしまいました。

公式ガイドブックも購入して、ずっと使い続けるつもりだったのですがその思いに陰りが…

 

1日1ページにびっしり書き込んでいくのが快感だったのですが、次第に白紙が目立つようになってきてしまったんです。

何も書かない日があってもいいじゃない!って割り切れれば良いのですが、なぜかちょっぴり罪悪感を感じる(-_-;)

 

f:id:rokujohhitoma:20141022200543j:plain

それで数年続けたほぼ日をやめて、いろいろ浮気し始めました(笑)

無印・クオヴァディス・MDノートダイアリーを経て今年はトラベラーズノートを使ってます。(トラベラーズのカバーはブランクチュールさんで作ってもらいました)

 

そして来年はジブン手帳です!

 

f:id:rokujohhitoma:20141022200540j:plain

ツイッターのTLでやたら出てくるこの手帳にすっかり心奪われてしまいました~。

3分冊スタイルが新しい!

DIARY・LIFE・IDEAとあり、LIFEは一生使えます!!

11月から使えるんですけどフライングで使っちゃいそうです~(*´▽`*)

カバーまでオーダーしちゃいました♡

 

貧乏人のくせに贅沢だぞ!と思いました?

ポイントで購入しました(^▽^;)

でもカバーは自分へのご褒美という言い訳で購入です・・・

 

私が今考えてる手帳の使い道がひとつありまして、シンプリスト目指して持ち物全部を書き込み、物を捨てるごとに線を入れていくというもの。

そして1年後自己満足に浸るのです(;´∀`)

 

手帳好きのみなさん、手帳を自分色に染めていきましょうね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ