貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

貧乏家庭がひと月にかかるお金をざっくり計算してみました

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20141021184806j:plain

以前、携帯代節約のためにパケット定額のプランを見直したという記事を書きました。

携帯代節約!なくても生きていける気がする・・・ - 愛を叫ぶより哀を語りたい!貧乏3人暮らし

 

プランを変更してからの携帯代が確定したのでご報告したいと思います。

私がこれまで契約していたのがソフトバンクの「パケットし放題フラットfor 4G LTE」というプランで、定額5200円です。

これを「パケットし放題 for 4G LTE」というプランに変更しました。(紛らわしい!)

こちらは通信量によって金額が変わります。

最安で2000円、MAXで6200円です。

 

私はモバイルデータ通信をOFFにしましたので、2000円です。

Wi-Fiしか使わないんだから、そもそもパケット定額に加入する必要はないと思うのですが、iPhoneはそれができないらしいです(泣)

 

結果、いつもは平均5700円くらい払っていたのが、10月分は2165円になりました!

内訳をみると通話料・通信料が0円なのが、どんだけ人付き合いがないかというのを物語っています・・・。

でも固定電話ないから持たないわけにはいかないんですよね。

それにしたって私にiPhoneは贅沢品な気がします(*_*)

 

私は家計簿は付けていないのですが、携帯代を調べたついでに公共料金なども調べてみました。

久しぶりに記帳した気がします。

貧乏人の家計に興味がある方は是非参考に(笑)

  • ガス代・・・3500円(冬はもうちょい上がると思う)
  • 電気代・・・5000円(夏冬は8000円近くなる)
  • 水道代・・・5500円(2か月分)
  • 県民共済・・・2000円
  • 教育費(保育園+小学校)・・・15000円くらい
  • インターネット・・・5700円
  • 家賃+駐車場・・・45000円

10万の収入では、その他食費や消耗品には2万ほどしか使えない計算になりますね。

無理です、ムリです!

毎月赤字ですよ~(ノД`)・゜・。

そこは何で補っているかというと、命綱とも言うべき児童扶養手当です。

毎月いただけるわけではなく、4か月分を年に3回支給されます。

この手当の使い方を誤るとえらいことになります・・・。

 

あらためて、私たち家族が生きていけるのは社会の御陰様だと感謝します。

でも本音はもう少し手厚い援助がほしい・・・なんて言ったら贅沢ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ