
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

古いキッチンは100均グッズで使いやすく

腰痛がなかなか良くならないもので、息子に来てもらって引越しの片づけを手伝ってもらいました。まだ完全ではないものの、だいぶ片付きました(^-^)

カーテンレールは1人での取り付けが難しいため、息子に来てもらってとても助かった~。カーテンレールは見た目が良いおしゃれなものは高いけど、使えればOKと割り切ればダブルでも1000円くらいで買えました。ホームセンターをあちこち巡り、ビバホームで購入。

ただ窓の幅を測って行かなかったのは失敗でしたが・・・。伸縮できるタイプで最大が2mなんですが、居間の窓は2mオーバーだったんですよね。数センチ足らないだけなのでそのまま使うことにしましたけど。

 

 

やや古めの市営住宅のキッチン

f:id:rokujohhitoma:20170501103737j:plain

画像は引越前に撮ったものです。家族向けの部屋ということもあり、古さは感じるけど今までのアパートより幅も広く収納も多い。食器棚を買わなくても調理道具から食器まですべて収納できました。

換気扇もこんな古いタイプを想像してたけど↓

f:id:rokujohhitoma:20170501102536j:plain

新品に変えてくれてありました。換気扇を分解しての大掃除はしたくないため、ダイソーのレンジフードフィルターを装着しました。テープや磁石でつけるタイプではなく、金属のフィルターを外してかぶせるタイプなのでラクチンです。(ややたるみは出ますが)

f:id:rokujohhitoma:20170501103823j:plain

蛇口がとにかく使いづらい!

以前はレバーの上げ下げで水を出したりとめたりできるシングルレバーの蛇口で、左右に動かして水もお湯も出せました。

現在の蛇口は水しか出ず、ひねって水を出したりとめたりするタイプ。給湯機を設置すればお湯も出せますが、お金もないのでしばらくは水のみですね。

f:id:rokujohhitoma:20170501104440j:plain

これ、本当に使いにくいです。結構力がいるので子どもやお年寄りにはさらに使いづらいことでしょう。洗剤の付いた手だと特にきついです~(>_<)

しかも水の勢いの調節がしにくく、洗い物の時苦労します。そこでまた100均キッチングッズの登場です。

f:id:rokujohhitoma:20170501104858j:plain

100均なのでどうしても見た目はチープになってしまいましたが、使い心地は大幅アップ!

三つ又ハンドルに取り付けるだけの”らくらく蛇口レバー”と、ワンタッチでシャワーとストレートの水に切り替えられる”切り替えシャワー蛇口”です。(どちらもダイソー商品)

蛇口の開け閉めがかなり楽になりました。そして洗い物の時はシャワー水にすると、水の飛び跳ねも軽減され、洗いやすくなりました♪

耐久性はいかほどのものかまだ分からないので、ダメになったらちょっと良いものに変えるかもしれません。

 

突っ張り棒とワイヤーネット

こちらは以前アパートで使っていたものを再び利用しました。

rokujohhitoma.hateblo.jp

スポンジや洗剤を直置きすると掃除が面倒なので、ワイヤーネットで作ったラックに入れたり吊るしたりしておくのがズボラにはおすすめ。

f:id:rokujohhitoma:20170501110704j:plain

古い設備は使いにくいことも多いけど、工夫次第で快適になるから考えるのも楽しいですね。これからもお世話になります、100円ショップ!

 

市営住宅への引越完了!住み始めて良かったこと・大変なこと

引っ越し業者さんお疲れ様

引っ越しの準備で段ボール持ち運びしてたら、腰痛になってしまいました(;´Д`)

でも引越し当日は業者さんにお任せでしたから良かったです。前のアパートは2階だったので、荷物を運び出すのはスムーズでしたが、荷物を新居に運び込むのは倍くらい時間がかかったんじゃないかな。エレベーターなしの5階ですからね。サカイのお兄さん2人が気の毒でした・・・。本当に感謝しております。

荷物の量ですが、予想に反して2年前と比べて大幅に増えてしまいました(゚Д゚;) それもそのはず、だいぶ不用品も運ぶことになってしまったのです。月に1度の不燃ごみの日をうっかりスルーしてしまい、ゴミ袋ごと段ボールに詰め込んだのでした。

f:id:rokujohhitoma:20170426211201j:plain

まだ荷解きも途中でガムテープをはがしただけの箱もちらほら。今週中には終わらせたいところです。

5階はしんどいけれど

引越し当日は上ったり下りたり10往復はしたと思います(゚д゚)! 荷物運びは業者任せですが、トラックを開けるとき、荷物を下ろし終わった時にそれぞれ確認が必要だったし、その後買い物やら隣人へのあいさつやらで階段地獄でした。

でも5階で良かったのはカーテンなしでも意外と快適に過ごせちゃうことですね。朝なんて目覚ましより先に明るくなって目覚めますから。

市営住宅にはカーテンレールすらついていないので、レールを買うまでカーテンを画鋲で留めようかとも思ったのですが、人目が気になるわけでもないのでそのままです。

住むことになった建物が一番端に位置しているので見晴らしは抜群♪ でも断熱効果も考えて、近々カーテンは設置予定です。

 

近所付き合いが不安

アパート暮らしの時はご近所付き合いなんて一切必要なかったけど、市営住宅ではそうはいきません。掃除当番とか草むしりとか定期的にあるし、いずれは組長もやらなきゃいけないしね~。

幸い組長さんはいい感じの人でした。問題は隣人であります。お隣さんと言っても、玄関が向かい合ってるかたちの間取りのため、1軒しかありません。そのお隣さんは外国人でした。抽選会の時も外国人率が高かったので、市営住宅の住人にも外国人がたくさんいるみたいです。

日本語は通じたのでほっとしましたが、そいつが私の駐車スペースに車を止めてやがったんですよ。仕方なく自分は路上駐車してましたが、隣に挨拶しに行ったとき、「クルマ、ワタシ、トメテル、ダイジョブ?」って聞いてきたので、大丈夫じゃねーよ!と思いながらも「そこは、私が車をとめるところです。」って丁寧にお答えしましたよ。

「ゴメンナサイ、アシタ、イキマス」

明日じゃねーよ!今すぐ動かせ!・・・とは言わなかったけど、「ダメです、なう!」ってにこやかに言いましたわよ。車の移動で無駄な1往復が追加されたではないか。

外国人だからって差別してるつもりはないんだけれど、先行き不安であります。ポルトガル語かスペイン語かわからないけど、怒鳴り声がする~!テンション高い音楽が大音量で聞こえてくる~!そのうちパーティーやっちゃったりするんじゃないの?

やっぱりぼろい

こどものGの死骸が所々で発見されております(T_T) バルサンたいた後なのかしらね。あとどこからかムカデが侵入してきました。これから虫との戦いは続きそうな予感。

そして建物はやはり古い。結露がひどいせいか水回りの木が腐りかけてるんじゃないかってくらい黒ずんでる。

そしてびっくりなこのもろコンクリな天井。

f:id:rokujohhitoma:20170426215708j:plain

かけらがぽろぽろ落ちてきてて、地震が来たら一気に崩れ落ちるんじゃないかと思います。何で壁紙貼ってないんだろ。和室もこれだよ。すごい違和感だから。

 

いろいろ不満も書きましたが、家賃の安さと広さ、収納の多さには大変満足しております。住めば都を信じて暮らしていきたいと思います。

 

3日間に予定詰め込み!市営住宅見学から契約まで

f:id:rokujohhitoma:20170421211137j:plain

ようやくお部屋見学に

市営住宅に当選してから随分と待たされましたが、やっと鍵を借りて部屋を見に行くことができました。

もう契約する前から今のアパートの退去連絡もしていたし、引越し業者も押さえていたので、どんなにボロイ部屋でも住む覚悟はできていましたが、内心はちゃんとリフォームされていればいいな~と望んでいました。

娘も見に行きたいというので、学校が終わってから一緒に行ったのですが、部屋について早々「トイレに行きたい!」と言うので、大急ぎでの見学になってしまいました(T_T)

5階までの道のりは想像通り長く、良い運動になること間違いなし!

ドアを開けると、思ったほどボロくはない、というのが第一印象。でも虫の死骸があったり、襖の張替がしてなかったりで、一般のアパートよりは適当なリフォームであるようです。市営だから仕方ないですね。

もしかして前の住人がお風呂付けたままにしてくれてないかな~とわずかに期待してましたが、残念!

f:id:rokujohhitoma:20170421212900j:plain

空っぽの浴室・・・。しばらく実家のお風呂に通うことになりそうです。

 

隅々までは見られませんでしたが、外には1部屋に1個物置も用意されていて、収納スペースは十分すぎるほどありました。

面倒くさすぎる書類集め

見学が終わると、契約にあたって必要な書類を渡され、さらに添付書類も必要なのであちこち走り回りました。

保証人2名分の印鑑登録証明と所得証明に管理人さんの署名など、自分の書類だけじゃないから大変。相手の都合もあるけど、どうしても今週中に契約しないと引越に間に合わないため、無理してお願いを聞いてもらいました。

でも管理人さんに会うのはなかなか大変で、いつ在宅してるかわからないわけですよ。役所に連絡先教えてもらえないか頼んでみたけど、個人情報なんで・・・ってことで無理でした。迷惑承知で夜8時前ごろ訪ねたらやっと会えましたけどね。

本日契約してきました

次の月曜日が引越なので、ギリギリ間に合いました~(;´Д`)

敷金と4月分の家賃を契約の時に払わないといけないため、大金をおろしました。私にとっての大金ですけども。

ダメもとで減免制度について聞いてみたけど、私には適用されませんでした( ;∀;) それでも今の家賃より2万ほど安くなるのでありがたいですが。敷金は家賃3カ月分で、今月の日割り家賃と合わせて6万ほど払ってきましたよ。

市役所に来たついでに転居届や国保・児童手当などの住所変更も済ませ、一息つく暇もなく荷造りです。

段ボールに囲まれ、ブログ書いてます。明日は1日引越し準備出来ると思ったら、土曜授業で授業参観でしたΣ(゚д゚lll) お昼からまた頑張るか。

 

久々に現れたな!NHK受信料徴収に必死な訪問員

f:id:rokujohhitoma:20170417143735j:plain

ピンポンの鳴らし方

今のアパートに引っ越してきてからは、NHK受信料の徴収が来たのは確か1回だけだったと思います。その時は「あ、うちテレビないんで。」と言ったら「それなら結構です~」とすぐに帰りました。

その後全然徴収員が来ることはなかったので、”ここの家はテレビなし”とでも登録されているんだろうと思ってました。

そしたら忘れたころにやってきた。昨日のことです。

最初、息子が来たんだと思ったんです。インターホンの鳴らし方方に特徴がありまして、普通なら「ピンポーン」のところ、息子の鳴らし方は「ピポピポーン」って感じ。字だと分かりづらいかもしれませんが、雑に早押しで2回鳴らす感じですかね。

昨日現れたやつはまさにこのインターホンの鳴らし方だったんです!

(モニターはついていない呼び鈴のみのインターホンです。)

 

電波受信の調査員風

そいつはよくある訪問員のパターンとは違ってました。だいたいNHK受信料の徴収に来る人はストレートにそのことを最初に伝えるんですよ。受信料の徴収に来ました、とか契約をお願いします、とかね。

それが今回は、「テレビの受信状況について調査してるんですが、映りづらいとかないですか?」と聞いてきた。

テレビなんかないのに、「特にないです」って言おうとしちゃったよ。あぶね~(;´Д`)

これはテレビを持っているけど受信料を払っていない人への罠ですな。ここで「特にないです」って言おうものなら、「はい、お宅はテレビあるのに受信料払ってないですね」ってことになっちゃうからね。「うちはテレビないです」が通用しなくなります。

うちは本当にテレビがないので、テレビがないことを伝え、すぐに帰ってくれると思いました。

ねばる、徴収員

そしたら今度は、「カーナビとか、パソコンはどうですか?テレビが見られるものもあるんですよ~」ときた。「カーナビはついてないですし、パソコンでもテレビは映りません。」と言ってドアを閉めようとしたら、今度は携帯について聞いてきた。

「携帯はどうですか?ワンセグが入っている機種もあるので~」

「私が使っているのにはついてないです。」と答えて今度こそ帰ると思った!

そしたらまだ帰らないじゃないか。「機種は何をお使いですか?」

機種と言われてもな~、androidということくらいしかわからなかったので、「ちょっとわかりません。」と言ったら・・・

「ちょっと見せていただけますか?触ったりはしないので」と、ぐいぐい来る。

この辺でイライラがにじみ出そうになってきてたけど、本当にワンセグなんか入ってないから見せてやった。

「裏に機種名書いてないですか?」

いや、カバーしてるから見えないし。わざわざ外さなきゃいけないわけ?

面倒臭かったのでホーム画面を付けて見せた。「これでテレビは見られませんので。」(ホント、早く帰れよー!)

「どこかにテレビのマークがついてないですかね~」まだ粘るんですか?

「これ、トーンモバイルっていうしょぼい格安スマホなんで、機能も最小限なんです!」トーンモバイルに失礼な発言ではありますが、早く帰ってほしい一心で言ってしまいました・・・。

「なるほど~、トーンモバイルってあるんですか?」って言いながらスマホで検索し始めた。そこまでする必要あります?

最後には、「格安スマホですもんね~、テレビは映らないですよね~」と言って、やっとあきらめたようでしたが、格安スマホだからテレビが見られないということでは決してないと思う。

近々また来るであろう

うち、もうすぐ引越なんです。だいたい引っ越したタイミングで新聞やら、NHKやらやってくるんですよね。もうこんなやり取りはしたくないので、NHK受信契約がやってきた時に言うことを決めました!

「我が家にはテレビとカーナビはありません。パソコンと携帯にテレビを受信できる機能はついておりません。そのように登録お願いします!」

これですぐに帰ってくれ、その後二度と来ないことを祈ります。

 

貧乏生活をさらしてる私はこんな人【自己紹介】

今週のお題「自己紹介」

f:id:rokujohhitoma:20170415152628p:plain

ブログを始めたときにてっきり自己紹介記事を書いていると思ってたら、軽いノリで始めたせいで書いてなかったみたいです(^^;)
今週のお題が「自己紹介」ってことで、改めまして、自己紹介します!

ひとまの基本情報

ハンドルネームは六条人真。もちろん六畳一間からとってます。ブログではひらがなで”ひとま”と名乗ってます。男っぽい名前だけど一応♀です。
年齢はアラフォーとだけ言っておこう。
B型・ふたご座
三重県の田舎過ぎないけど車がないと不便なとある町に住んでます。
H16生まれの息子とH21生まれの娘がいるシングルマザー。現在は娘との2人暮らし。

特徴

人見知りが激しく、友達がいない。あえて作らないわけではなく、気が合えば友達付き合いもする(はず・・・)1人が大好きなインドア派。
痩せ型で病弱だが、最近中年太りが気になりつつある。
とにかく貧乳、いや無乳。ブラジャーとは無縁の人生。なのに肩こりがひどい。
精神科通院歴10年以上。パニック障害とうつ病が良くなったり悪くなったり。
ポジティブ貧乏である。1カ月10万円生活が基本。
一見暗い性格に見えるが、頭の中は常におもしろを求めている。妄想好き。
まとめると、ちょっと変わったおばさん。

ブログ情報

貧乏生活のあれこれや、シンプルライフのあれこれについて。
金銭的なことも隠さず公開中♪
けっこう悲惨な状況でも、面白おかしく記事にしたい。
かわいそう、よりおもしろい!と思われるブログを目指します(^-^)
市営住宅引っ越しにつき、団地生活やボロイ部屋のリメイクなんかの記事も増やしていく予定。

趣味嗜好

テレビがない代わりにAmazonのプライムビデオを見るのが楽しみ。
読書は図書館か電子書籍で。
音楽はめっきりきかなくなったが、今も昔もイギリスのロックバンドMUSEが好き。
スカイプ英会話を毎日やったり、数カ月放置したりの繰り返しで一向に英会話が上達しないが、アイルランドのパブに行って本場のギネスを飲むのが夢。
食にこだわりはないが、最近めっきり和食派。夕食後の一杯は金麦が定番。

今後の目標

当分は慎ましい生活を送りながら貯金。
友達を一人は作る
子育てが終わったら田舎に住み移り、畑仕事の傍らブログを書く。

 

以上、ひとまの自己紹介でした。

ご意見・ご要望等ありましたらこちらからご連絡ください<(_ _)>

メールを送る